PlayerOne Neptune-C Ⅱ |
このカメラはSONY製1/1.8型カラーセンサーIMX464を採用したプラネタリーカメラである。 ガイドカメラに使おうと思って購入したのですが、画素ピッチが2.9ミクロンの微細なカラーカメラという事もあり、ガイドカメラとしては思ったほど感度が高くありませんでした。 そんな訳で、このカメラは普通に惑星撮影・系外銀河撮影などに使う事にしました。
PlayerOne Neptune-C Ⅱの仕様
PlayerOne Neptune-C Ⅱの仕様 | |
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センサー | SONY IMX464(Color) |
フォーマット | 1/1.8型(7.9×3.5mm) |
総画素数 | 4.2MP |
解像度 | 2712×1538 |
ピクセルサイズ | 2.9μm |
QE | ≒80% |
飽和電荷容量 | 12000e |
A/Dコンバーター | 12bit |
キャッシュ | DDR3 256MB |
FPS | 93FPS(10bit) |
シャッター | ローリングシャッター |
露出時間 | 32μs - 2000s |
読み出しノイズ | 2.9e - 0.7e |
保護ガラス | ARコーティングクリアフィルター |
データポート | USB3.0/USB2.0 |
ガイドポート | ST4互換(RJ12) |
フランジバック | 12.5mm |
接続規格 | 31.7mm(M42mm P=0.75mm) |
サイズ | 外径66mm |
全長 | 38mm(ノーズピースを含まず) |
質量 | 180g |
分光感度特性 |
PlayerOne Neptune-C Ⅱ の画素ピッチは細かいので、安価なロシア製反射望遠レンズである MC RUBINAR 300/4.5 で撮影した月面写真でも、画像処理を工夫すればグイグイ伸ばせることが判っていた。 具体的に下記の月面は AVI形式の動画として撮影し、約450駒のうち条件が良い200駒ほどを Registax 6 で合成してS/Nを稼いだ画像を動画編集アプリでズームや回転をさせたものである。
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PlayerOne Neptune-C Ⅱ + MC RUBINAR 300/4.5 で撮影 |
望遠鏡のカメラマウント部 |
広角レンズ撮影テスト
UV-IRカットフィルター探し
Optical index of UV-IR Cut Filter | |
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Size(Dia.T.) | Φ23mm x 1.1mm |
Center wavelength | CWL 700nm |
Transmission band | 400~680nm |
Cut-off band | 750~1100nm |
Material | UV Fused Silica |
Transmission wavefront error | λ/4 @ 633 nm |
Parallel difference | <30 arc seconds |
Surface finish | 40-20 |
Diameter tolerance | +0.0/-0.1mm |
Thickness | 0.3mm/0.55mm/0.7mm/ 1.1mm/2.0mm ±0.05mm |
Center wavelength tolerance | ±1% |
Transmittance T | Tavg>90% |
Cut-off zone depth | OD4 |
Cut-off band steepness | <1% |
Effective aperture | >90% |
Incident angle | 0° |
Transmittance Curve 入手した製品 |
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Transmittance Curve 比較参考:Player One製品 |
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Transmittance Curve 比較参考:Baader製品 |
みつけたフィルタの特性グラフによると、短波長側が400nmではなく410nmほどになっている。 この特性は装着レンズの青ハロを低減する効果があるので良い仕様と言える。 欲を言えばBAADERのUV-IRカットフィルタの様な特性が望ましい。(色収差が極小の反射光学系ならPlayerOne仕様やSVBONY仕様で良い)
UV-IRカットフィルタの取り付け
フィルタを接着した T/T2⇒C/CSアダプタリングと広角レンズ |
PlayerOne Neptune-C Ⅱの光学系接続部は ΦM42mm P0.75mm(T/T2) なので、CCTVレンズは T/T2⇒C/CSアダプタリング を介して装着する事になる。 このアダプタリングのC/CSマウント穴にΦ23mmのUV-IRカットフィルタが収まるので、フィルタが抜け落ちない様にアダプタリング内に接着(接着剤がはみ出した💦)してみた。 なお、厚さ1.1mmのガラスにより光路長が0.5mmほど伸びちゃうけど、問題なく無限遠にピントを合わせられる。 後玉が出っ張ったCSマウントレンズじゃなければ使用可能だし、Cマウントレンズなら余裕で装着できる。
とりあえず、広角レンズに相当する DFROBOT 6mm Industrial Wide Angle Lens(CSマウント)で試してみる。 本来、このレンズは1/2型用なので周辺画質は覚悟する必要があるし、魚眼レンズの様なディストーションなので使い難いレンズだけど、開放絞りがF1.2と明るいのが取り柄だ。
UV-IRカットフィルタの効果
UV-IR Cut フィルタの有無を日中写真で比較してみた。 どちらの写真も露出量・現像パラメータなどは同じ設定で、シャープネス処理などは施していない。
・UV-IR Cutフィルターなし
UV-IRカットフィルタが無いと発色が赤外線写真風になってしまい、緑の樹木が満開の桜の様に写ってしまう。 ピントピークが判り難いほど画質もイマイチで、画面周辺ではフレアが顕著になる。 なお、混色しちゃってるので倍率色収差があっても「色ずれ」写真にすらならない。
・UV-IR Cut フィルターあり
UV-IRカットフィルタを装着するとちゃんとした発色になる。 画面周辺でもフィルタなし画像より画質が改善している事が判るし、高層ビルの右側面に「ちゃんと」偽色が発生している。 光学設計上では考慮されていないハズのガラス板を挿入するのでレンズの結像性能劣化具合が気になったけど、さほど劣化しない感じだ。
あとがき
PlayerOne Neptune-C Ⅱは優秀だけど、センサーの微細ピッチを活かすためには高価な高解像光学系が必要となる。 今回の広角撮影テストで星景写真にも使えそうな手応えが得られたので、高解像タイプのCCTVレンズを物色してみたいけど金がない。
1/1.8型用超広角レンズ |
まぁ、よく考えたら超広角レンズによる星景写真撮影なら普通の一眼デジカメの方がよっぽど手軽じゃん...と思いつつ、興和オプトロニクスの f=3.5mm F2.4(LM3NC1M)レンズ)を買ってしまった。 レンズの解像力がセンサーの解像に追いついていないレンズだけど、1/1.8型に適合する中古のCマウント超広角レンズ(フルサイズカメラの17mmレンズ相当)が8,500円だったのでポチってしまった。 このレンズは1/1.8型対応のハズだけど、IMX464センサーの四隅が若干ケラレてしまう。 どうやらフード兼ねた前枠がチョット出っ張り過ぎている様だけど、極小六角イモネジがきつくて回らない...どうしたものか。(@_@;)
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