SONY FE 35mm F1.8 は買いか?

0

SONY FE 35mm F1.8
ソニーさんから FE 35mm F1.8 が発表された。 発売は8月30日の予定らしい。
一眼レフというクラシックカメラを使っていた当時「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」をたまに使っていた。 光学性能は悪くないけど、大きくて重いので滅多に使わなくなっていた。 シグマのマウントアダプターを介してSONY機に装着すると、更に重くて長くなるので、ますます使わないという悪循環だった。


新しい「SONY FE 35mm F1.8」は無印だけど、良さそうなので買ってみようか悩んでいる。
先ずは例によってスペックを比較してみた。 「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」はEマウント仕様だけど、光学系は一眼レフ用の製品だ。

スペック比較

Maker
Model Name
SONY
FE 35mm F1.8
NIKON
Z 35mm f/1.8 S
ZEISS
Batis 40mm F2 CF
SIGMA
35mm F1.4 DG HSM
Optical
Construction
MTF Chart
Aperture Range F1.8 - F22 F1.8 - F16 F2 - F22 F1.4 - F16
Optical Elements 11 11 9 13
Optical Groups 9 9 8 11
Minimum
Focusing Distance
0.22m 0.25m 0.14m 0.30m
Magnification
Ratio
x0.24 x0.19 x0.30 x0.19
Diaphragm Blades 9 9 9 9
Filter Size 55mm 62mm 67mm 67mm
Maximum Diameter 65.6mm 73.0mm 91.0mm 77.0mm
Length 73.0mm 86.0mm 93.0mm 94.0mm
Weight 280g 370g 361g 665g
Weather Sealing ×
OIS × × × ×
AF/MF Switch ×
Hold Button × × ×
Focus Limitter × × ×
Distance Display × ×
Price 87,000円※2 95,000円※2 139,480円※2 87,180円※2
※1 AFの最短撮影距離は0.24mまで
※2 7/25,2019 Map Camera価格
最近のレンズは設計思想が判らない光学配置が多いけど、ソニーもニコンもツァイスも美しくエレガントな設計だ。

ちなみに「NIKON Z 35mm f/1.8 S」は、優秀なコニカミノルタ設計(多分、特開2019-090949 実施例3)なので、巷の評判も良い様だ。 残念ながらシグマの設計は好きになれない...僕はね。

そうそう、「SONY FE 35mm F1.8」は結構近くまで寄る事が出来る。 「ZEISS 40mm F2 CF」は0.14mまで寄れるけど、AFでは0.24mなので、通常の仕様感はソニーの方が寄れるのかも知れないなぁ。

実際の写りはどうなのか?

机上のスペック比較では、解像性能は問題なさそうだし、サイズも重さも小さいし、発売前の新製品だけど値段も安い...って言っても...はち万なな千円だ。

既に「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS」を買っちゃったのでお金は無いけど、良さそうなら借金して買ってみたい。 ただ~し、僕は35mmの画角は、50年前から苦手なんだよねぇ。 年齢を重ねれば良さが判るかも知れない。

レビューサイトでの評価は良さそうだけど、軸上色収差や倍率色収差が気になるところだ。 実際の作例写真でも若干目立つ写真があるので、なやましい。 発売前にレビューサイトが酷評する事は無いので、世間の評判と価格が安定したら試してみようと思う。

あっ、そういえば「CANON RF35mm F1.8 MACRO IS STM」ってレンズもあったけど、興味・信用が全く無いメーカーなので比較する事すら忘れてました...EOSって売れてるのぉ?

Sponsored Link
Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿

Sponsored Link