SONY FE 35mm F1.8 |
一眼レフというクラシックカメラを使っていた当時「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」をたまに使っていた。 光学性能は悪くないけど、大きくて重いので滅多に使わなくなっていた。 シグマのマウントアダプターを介してSONY機に装着すると、更に重くて長くなるので、ますます使わないという悪循環だった。
新しい「SONY FE 35mm F1.8」は無印だけど、良さそうなので買ってみようか悩んでいる。
先ずは例によってスペックを比較してみた。 「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」はEマウント仕様だけど、光学系は一眼レフ用の製品だ。
スペック比較
ちなみに「NIKON Z 35mm f/1.8 S」は、優秀なコニカミノルタ設計(多分、特開2019-090949 実施例3)なので、巷の評判も良い様だ。 残念ながらシグマの設計は好きになれない...僕はね。
そうそう、「SONY FE 35mm F1.8」は結構近くまで寄る事が出来る。 「ZEISS 40mm F2 CF」は0.14mまで寄れるけど、AFでは0.24mなので、通常の仕様感はソニーの方が寄れるのかも知れないなぁ。
実際の写りはどうなのか?
机上のスペック比較では、解像性能は問題なさそうだし、サイズも重さも小さいし、発売前の新製品だけど値段も安い...って言っても...はち万なな千円だ。既に「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS」を買っちゃったのでお金は無いけど、良さそうなら借金して買ってみたい。 ただ~し、僕は35mmの画角は、50年前から苦手なんだよねぇ。 年齢を重ねれば良さが判るかも知れない。
レビューサイトでの評価は良さそうだけど、軸上色収差や倍率色収差が気になるところだ。 実際の作例写真でも若干目立つ写真があるので、なやましい。 発売前にレビューサイトが酷評する事は無いので、世間の評判と価格が安定したら試してみようと思う。
あっ、そういえば「CANON RF35mm F1.8 MACRO IS STM」ってレンズもあったけど、興味・信用が全く無いメーカーなので比較する事すら忘れてました...EOSって売れてるのぉ?
0 件のコメント :
コメントを投稿