SONYさん、改めてフリッカー対策が欲しいゾ

フリッカーの影響が酷い例
さて、今年もアリーナで撮影する予定ですが、LED照明設備が導入されてフリッカーの影響が少なくなってきた。 でも、地方のアリーナや照明設備が古いアリーナなどでは、酷いフリッカーの影響を受ける場合がある。


SONY α9 にはフリッカー低減撮影機能が無い

フリッカー補正した写真
SONYのα9にはフリッカー低減撮影機能が無いので、撮影後に画像をパソコンへ取り込み、Photoshopでフリッカーを修正してから納品するしかない。 フリッカーが酷い会場だと、これが大変なのだ。
夜中の宿泊先で『今度こそソニー銀座のサービスにカメラを叩きつけてやる!』と、何度も呟きながら修正作業をしているのである。


フリッカーレス撮影でもフリッカーの影響が出る...場合がある

あるメーカーのあるカメラで「フリッカーレス撮影」機能をオンにして、関西方面で撮影してみた。
フリッカーがある会場で連写した写真
タイミング:0mS(基準) タイミング:-2.938mS タイミング:-0.375mS タイミング:-0.125mS
この写真の撮影時は、12駒/秒に連写設定してあったけど、実際には10駒/秒で連写されている。 カメラがフリッカーを検知して、最も明るいタイミングで連写しようとした結果、10駒/秒で連写されたのだ。

カメラはフリッカー周期が120Hzと認識しているので、フリッカー1周期時間(8.3333mS)の12倍の時間を1駒として連写する様に設定したのである。 理論的には10倍や11倍でもフリッカーレス撮影が可能なハズだけど、安全を見越して12倍の時間を設定しているのだろう。 ちなみに、この会場で他のメーカーさんのカメラは8駒/秒程度まで駒速が低下していた感じだ。 恐らく、他メーカーさんのカメラではこんなムラは出ないと思う。

カメラマンに『なんで遅いんだ?』と尋ねられたので、フリッカーの検出とタイミングによって駒速度が落ちる事を説明してあげた。

さて、この写真、フリッカーレス撮影機能を用いて撮影したのに、フリッカーの影響が発生している。 じつは、「フリッカーレス撮影」は『フリッカーの影響を低減する』機能であって『フリッカーレスで撮影出来る』機能では無い事は、説明書に書いてある。
連写した各駒を正確に精査してみると、シャッターが走行したタイミングに3mSほどのハラツキがある。 1周期8.33mSのフリッカー周期時間に対して、約3mSものバラツキは異常に大き過ぎるし、結果(連写2駒目)も悪い。 真面目に設計して頂きたい。

ソニーさん、こんなレベルの製品を出している糞メーカーもあるんだから、多少エクスキューズがあってもα9にフリッカー「低減」機能をアップデートで入れて下さいよ。


SONY ILCE-9で20駒/秒連写すると...

関西方面で SONY α9 の20駒/秒で連写すると、フリッカーの影響が最も酷いタイミングで連写されてしまう場合が多い。 関西は120Hzなので、フリッカー周期8.3333mSをを6倍すると50mSとなる。 これが20駒/秒にピッタリ合ってしまうのだ。

フリッカーがある会場にて SONY ILCE-9 で20駒/秒連写した写真

写真に記録されたフリッカーの影響度は場所によって異なる。 この写真の場合は、リンク内に対する影響と、リンク外壁に対する影響とでフリッカーの「濃さ」が異なるのだ。 こうなると、修正に余計な手間が必要になり、イライラはピークになる。

パソコンでフリッカー修正した写真 完璧じゃないけど、許して貰えそうなレベルだろう

フリッカー修正作業は決して楽しい作業じゃない。 勿論、先にセレクト作業してから修正を行うので、上記の様な事は殆ど無いけど、四回転ジャンプの分解写真などでは気が遠くなりそうだ。

今年の試合撮影でも、泣きながら夜な夜な補正作業するのは勘弁して貰いたいんだよねぇ...ソニーさん、もうすぐリリースするVer.6に、頼むから盛り込んでよ。 あっ、AFが空振りするバグも直しておいてねぇ。

ちなみに、Ver.7の時期はシーズンインしているので、是非ともVer.6に盛り込んで貰いたい。
Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link