Full Size DILC in 2019 |
取材で使う機材を SONY α9 の2台体制にした
僕が追加購入したカメラは...又も SONY α9 だぁぁぁ |
なお、ニコンのZシリーズも良さそうなカメラだけど デザインが僕の嗜好に全く合わないのと、もう後が無い「Z」というネーミング(ニコンの技術者は『まだ「だぶるぜーた」がある』と言ってたけど)がど~も好きになれない。
一方、キヤノンのRは...是非お買い上げ下さいぃ...とだけ述べておこう。 そういえば、キヤノンの会長さんが『デジタルカメラの市場が今後2年間で半分ほどに縮小する恐れがあると指摘した』そうですが、今更感がありすぎて驚きは全く無い。
ちなみに、僕の選択肢はボケ防止用としてのSONY機以外に無いのである...オトナの事情でSONY機以外を試用する事はあるだろうけどね。
それにしても、SONY α9 のカメラ各種設定をもう一台のα9に移すのが面倒だ。 記録メディア経由でサクッとコピーできる機能が無いのはプロ機として問題だそ。 例えば、カメラが壊れた場合にソニーさんのサービスデポでカメラを借りることになるけど、自分の設定を直ぐに借りたカメラに入れられないと困っちゃうのだ。 多分、まだまだプロサービスのイロハなどが判っていないんだろう。
そろそろ喧しいクラシックカメラは退場してもらいたい
時代は「周りに迷惑を掛けない」カメラだよね(全豪のセンターコートにて) |
ミラーレスじゃなく、クラシックな一眼レフだったけど、一般のハイアマやマニアが手の届くフルサイズ版デジタル一眼カメラは CANON EOS 5D シリーズくらいだったと思うので、今の様な選択肢は無かった。 また、動画機能を搭載した CANON EOS 5D シリーズ が低価格で高画質な動画機を求めていた欧米の動画ユーザーにハマり、動画機能の搭載が標準となったねぇ。
そういえば、全豪オープンのセンターコートで観客席から「一眼レフ」で撮影していたら、セキュリティーがやって来て『君のカメラはプロ用の喧しいカメラだから、他のお客さんの迷惑になるので撮影しちゃだめだ』と言われた。 確かにそうでございます。 喧しい一眼レフや一眼カメラで撮影しちゃダメだよねぇ...今なら SONY α9 で「静かに」撮影出来るんだけどなぁ。
レンズ交換式デジタルカメラの今後
クラシカルな一眼レフ機からミラーレス機へと移行する事で、メカ的な「からくり」が少なくなる。 前世紀の銀塩カメラではフィルムを送る給送メカが必要だったし、手動巻き上げ機は綿密なギア系設計を行わないとスムースな巻き上げは出来なかった。 つまり、面倒な設計や人手に頼る生産が少なくなれば、どんなメーカーでもカメラを作り易くなる。 更に、グローバル電子シャッターが主流になれば高精度なメカシャッターも不要になり、簡単に DILC(Digital Interchangeable Lens Camera)を作れる様になるだろう。ソニーのCMOSセンサーと富士通系のエンジンチップセットを組み合わせれば充分な性能のデジタルカメラになるだろうし、ファームウェアも富士通に頼めばやってくれるだろう...ニコン製品の開発で忙しいかも知れないけど...
レンズなどの資産も重要なので、Lマウントの様なアライアンスに入れてもらえれば、儲けは少ないけどレンズ交換式デジタルカメラを発売する事は出来るのだ。
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR の様な超望遠レンズだってタムロンに作ってもらえば安くなるしね。
Panasonic S Lens |
それに、パナソニックの新しいLマウントレンズを見ると、大きくて重いレンズしか作れないシグマが担当してるんじゃないかと勘ぐってしまう...あれぇ、「S」って書いてあるなぁ。
一方、2年後には半減する市場であれば、同じ性能ならブランド力がものをいう。 生き残るのはブランド力で騙して売る事ができるメーカーとかコアデバイスを押さえてるメーカーだけだろうなぁ。
でも、様々な技術が急激に進化している今の時代なので、全てを自前でやろうなんてのは無理な話。 他社や他業種と協業できない会社は滅んで行くだろうねぇ...何処とは言わないけどサ。
フルサイズ版ミラーレス機で先行していたソニー
大手メーカーが何カ月も前に製品の発売予定とかアップデート予定などを公開するのは珍しい。 シェアが少ないメーカーであればユーザー離れを防ぐために製品ロードマップを公開して将来性がある様に演出したりする。 ダメなメーカーほどティーザー広告などで期待させるけど、実物にガッカリする事が多かったりもする。 ソニーさんがα9・α7RⅢ・α7Ⅲのファームウェアアップデードを事前予告したのは NIKON Z や EOS R に対する牽制という意味もあるのだろう。そもそも、ソニーさんの謳い文句だとプロの現場はα9が席巻してそうだけど、実際にはα9を使っているカメラマンを探す方が難しいのだ。 早いとこひっくり返して僕をハッピィな気分にして貰いたいものだ。
ソニーさんのファームウェアアップデート予告
ソニーのAFってバグがあるよ...と思う |
画像処理思想の違い
ノイズ低減処理前 ソニーの画質は輝度ノイズが多い...と思う |
こんなにノイズが多い写真を彼女のママに『彼女、頑張ったね!』なんて言ってあげても、『お前のカメラは頑張ってない!』って思われそうだ。
ノイズ低減処理後 納品前にひと手間掛けないと使えない画質...だと思う |
カメラ内のAIシーン認識とロジック回路で処理すれば高速にノイズリダクションが出来るハズなので、ちゃんと実装してもらいたい。
ソニーさんはビデオの歴史が長いので、ビデオの様にフレームで変化するノイズリダクションは上手いのかも知れないけど、1齣だけの静止画ノイズリダクションは下手糞だ...と思う。
レンズ交換式アドバンストカメラって何?
NIKON 1 V3 はミラーレスカメラだったのだ |
今のニコンさんが発売している NIKON Z 6 や Z 7 は、ニコンの技術者によれば『風景写真用カメラです』と言う事だったので、スポーツ写真用の「Z」がどんなカメラになるのか楽しみですね。
まとめ
新しいシステムを出してすぐに終焉させちゃうのとか、先を考えずに沢山のマウントを出してくる様なメーカーはユーザーとして信用出来ない。とある開発トップが僕に『隣の芝生は青く見える』的な事を言ってたけど、自分の芝生がゴミ溜めになってる事に気が付いていないのは不幸なことだ。
2019年の決算報告が楽しみだけど、所有する株式を売却するタイミングを既に逸してしまったのが辛い。