Skate Shoes

この靴で世間一般の方がスケート靴問題を認識したと思う
今シーズンはスケート靴が随分と注目された。 『そんな大袈裟なぁ』と思っている人も居たと思うけど、トップ選手にとっては微妙な感覚が大きな差になる。
紐で締める以外の足首周りの硬さが重要なんんだけど、だんだんへたっちゃうんだよねぇ。




目立つブレードは楽しそう
ちびっ子が『アレにしたいぃ!』って言いそうなピンクのブレードがカッコイイ。 彼女は足首を締め上げないタイプなのねぇ。


靴問題の解決は難しい
この選手の場合、靴が馴染まなくなってしまい充分なジャンプ練習が出来なかった。 靴がなじんだと思ってもシーズン終盤ではへったてしまうので、シーズンを通してベストな状態で演技するのは難しい。


JACKSON
カナダ製JACKSONの靴を使う選手は少ない...と思う。 選手にとって自分がベストと思う靴はイロイロだし、場合によってはメーカーから「提供されちゃう」場合もあるしね。


ブレードの研ぎも重要
トップ選手のブレードは研ぎが重要。 この選手も研ぎのちょっとした違いが引っ掛かりの感触に大きく影響する。 朝練を観に行ったら、何とも無いシーンで「ステテ~ン」って転んだりするので聞いてみたら、いつもと違う職人さんが研いだらしい。


EDEAを使う選手も多い
ウチの娘はリスポートからエデアに変えたらウソみたいに良くなったけど、トップ選手たちは微妙な感覚が重要なのだ。 靴メーカーを変えるのは大きな決断が必要だろう。

ジェルの位置や厚さを変えながら馴染ませたりするけど、靴自体が変化してゆくので最後はテープを巻いたりする。 21世紀になっても超アナログ的な対策もどうかと思う。 もっと科学的に進んだ靴が出来ても良い様な気がするなぁ。


Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link