Happy New Year

鳩森八幡神社の鳩鈴守
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

寝正月を決めていたけど、あまりにも暇すぎるので夫婦で徘徊してみた。




SMAPファンの願い
SMAPファンにも大きなお願いがあるんだよねぇ。 これを見つけたお姉さまが...『無理だ!』と言っとりました。

ISO設定を6400にしたままで撮影してるのに、妙だと気が付くまで時間が掛かりすぎる。 電子シャッターを使っていると、平気で1/16000秒が切れてしまうので、露出オーバーになる事が無い。 しばらく撮影してから『あんれぇ?』と思っても後の祭りだ...仕事じゃないから注意力散漫ですな。


合格祈願だるま
鳩森八幡宮の合格祈願達磨。 風水達磨として全10色が用意されているけど、「合格」と書かれた白達磨が別に用意されていた。 合格の願いを込めて左目(向かって右の目)に目をいれ、願いが叶ったら右目(向かって左の目)に感謝を込めて目をいれるらしい。
娘用だけどね。


将棋会館
鳩森八幡神社の近くに将棋会館がある。 今年は三番勝負の二局目なので、こちらには自分の願掛け。 さぁ、コテンパンにしてやるので覚悟しておいてねぇ。♪(´ε` )


棋力向上
鳩森八幡神社には棋力向上をお祈りする「将棋堂」があり、可愛らしい棋力向上絵馬もみられる。


ご神木の大銀杏
葉っぱの無い季節だけれど、昨年末に買った超広角ズームレンズ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS で撮ってみた。 普通の被写体を普通に撮るなら絞り開放でも大きな問題は無い。


富士塚
鳩森八幡神社には富士塚があり、ちゃんと登頂してきた。 ちなみに御朱印は鳩森八幡神社のものと富士塚のものがあり、一度に二つの御朱印を頂けるそうだ。


カフェ・アンセーニュ・ダングル
帰る途中に自由が丘を徘徊し、昭和な雰囲気のカフェ・アンセーニュ・ダングルでコーヒーを。 店内のアンティークな調度品を写すとき、STFレンズなら背景の点光源が実に柔らかく描写され、背景ボケがとても美しい。 普通のレンズだと点光源ボケのエッジが固くなってしまうのだが、STFレンズの特徴が活きるシーンだ。


しぶんぎ座流星?
4日の早朝にしぶんぎ座流星群を狙ってみた。 今年の極大時刻は4日の昼11時ころだったので、明け方の2時~5時では流れる流星も殆ど無かった...残念。 ごく薄っすらと小さなしぶんぎ座流星も写っているけど、縮小画像では判らないだろう。 流星の様に写っているのは人工衛星などである。

ちなみに、撮影開始20分前に機材を外に出して外気順応させ、撮影直前にピント調節を行ったのだけれど、撮影中にだんだんピントが移動してしまい、ちょっとピンボケ写真になってしまった。 SIGMA 14mm F1.8 DG HSM Art を使う場合、機材の外気順応には一時間ほどかけた方が良さそうだ。

【2018/1/5追記】
折角745駒も撮影したので、動画にもしてみました。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link