SONY α9 で取材する女子カメラマン |
ソニーさんの手下みたいになっちゃいましたが、今回の大会には SONY α9 を使うトップカメラマンが確実に1人いるので、ソニーさんのサービスデポが設営されていると思ったけどありませんでした。
サービスデポでセンサー清掃して貰おうと思ってソニー機材を持って行ったんだけどねぇ。 という訳で、持ってきたカメラを女子大生に貸してあげたのよ。
照明環境の確認
会場の照明具合 |
ホワイトバランスを決めても発色が渋ければ意味がない。 僕のカスタムピクチャースタイルMotorSportsV4を要望するカメラマンに渡し、カメラのホワイトバランスを設定をしてあげて準部が終わる。 カメラのオートホワイトバランスに任せたりすると、印象通りの色合いに仕上がらない。
僕の設定でこの様な写真を撮って頂いていた。
フリッカー現象もチェック
某社のミラーレスカメラを電子シャッター設定で撮影 |
メカシャッターで撮影した写真 |
これは、センサーの読み出し速度が遅っい電子シャッター(ローリングシャッター)であるため、画面の上下方向に「ゆっくり」スキャンしている間に照明の明滅が9回も入ってしまい9本の縞模様として写り込んでしまうためだ。 勿論、某社のミラーレスカメラでもメカシャッターで撮影すれば左の写真の様に問題なく撮影できる。 ミラーレスカメラなので一眼レフの様なミラー駆動音は無いけど、メカシャッターの動作音は出てしまうのがちょっと残念。
ちなみに、この会場は奥と手前とでフリッカーの周期がズレていて、カメラのフリッカーレス機能がどちらのフリッカーに反応するかで撮影結果が変わってしまう。 ちょっと厄介な会場なのだ。
ピント調整は重要
ピント調整も必要(ピクセル等倍切り出し) |
静止している被写体でピント具合を調節し、動体でも撮影して狙った部分がガチピンになる様に仕上げてあげる。 大きくピントがずれている機材は落下などの衝撃を受けた可能性もあるけど、微妙なピント調整は髪の毛のシャープさなどに効いてくるのだ。
カメラの設定に詳しくない人もいるので、各シーンで素早く設定を換えて撮影する方法とかを教えたりもする。
お疲れさまでした
大勢のカメラマンたち |
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