CANON EF400mm F2.8L IS III USM

CANON EF400mm F2.8L IS III US と EOS-1D X Mark II
このIII型レンズを使っちゃうとII型レンズを使う気にならない。 シャープさも向上していて、カメラのシャープネスを一段低くしないと仕上がりがバリバリ過ぎると感じるほどだ。 III型レンズは光学性能の向上もあるけど、その異常な軽さには驚愕する。 ハッキリ言ってあまりにも軽過ぎて、ヨンニッパの有難みが半減した(笑)。

物凄く喧しい一眼レフというクラシックカメラを使って撮影してみたけど、このレンズを使う為なら時代遅れの一眼レフでもイイかと思うほど素晴らしいレンズだ。 このレンズを使っちゃうとII型レンズを使う気にならないのが困りものだろう。


EOS-1D X Mark II EF 400mm F2.8L IS III USM ISO:4000 F:2.8 Tv:1/1250s WB:Custom PS:M.SportsV4

左の写真の中央付近を切り出したものが上の写真だ。 光学性能が向上していれば衣装の質感表現も良くなっているハズ。 びゅーんっと通り過ぎる選手を写し止めて衣装の質感表現を論じるのは阿保っぽいけど、カメラの解像が負けているみたいで、8K映像以上じゃなきゃ本領を発揮できないかもね。

この衣装はお姉ちゃんの衣装を妹用にサイズを直した年代物なんだけど、そんな感じの風合いは読み取れると思う。 ここで、この写真を撮るのも阿呆っぽいけど、試したかったのよ。



SONY ILCE-9 + SIGMA MC-11 CANON EF 400mm F2.8L IS III USM ISO:4000 F:2.8 Tv:1/1250s WB:Custom PS:Standard
マウントコンバーターを介してSONY ILCE-9に装着してみた。 この組み合わせで動きものを撮影するのは問題が多いし、画面長辺方向の周辺測距視野では上手くピントが合わない。 でも、画面中央付近で被写体が止まってる場合はピントを合わせられる。

SONY ILCE-9で撮影してもレンズのシャープさが感じられるけど、EOS と比べて SONY ILCE-9 の画質の低さとか貧弱な発色とかを如実に感じさせられてしまう。 光学性能も重量も SONY FE 400mm F2.8 GM OSS とイイ勝負だ。


SONY ILCE-9 + SIGMA MC-11 SIGMA 120-300mm F2.8 DG HSM Sports ISO:3200 F:2.8 Tv:1/1250s WB:Custom PS:Standard
SIGMA 120-300mm F2.8 DG HSM Sports も試してみたけど、ピント合わせには難儀する。 100駒撮れば1駒くらいはピントが合った写真を撮れる。 SIGMAもピントさえ合えばシャープさはズームレンズとしては悪くないけど、CANON EF400mm F2.8L IS III USM と比べるレンズじゃない...値段もね。


EOS-1D X Mark II EF 400mm F2.8L IS II USM ISO:3200 F:2.8 Tv:1/1250s WB:Custom PS:M.SportsV4
全体画像
II型レンズでトリプルアクセルの足元を狙ってみた。 左の写真を拡大したものが上の写真だ。 II型レンズでも充分シャープに写るんだけど、III型レンズは更に線が細くてシャープな感じ...と言えば伝わるだろうか?

それにしても、大事なトリプルアクセルシーンでこんな写真を撮ってちゃダメだよねぇ。


CANON EF 400mm F2.8L IS III USM は素晴らしいレンズだと思うけど、個人的に購入する選択肢は SONY FE 400mm F2.8 GM OSS しか無いんだよねぇ。 SONY機でネイティブ同等に撮れるコンバーターがあれば選択肢に入るけど。

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link