CFexpress Type Aカードの実力

0

CFexpress Type Aカードの実力確認
CFexpress Type Aカードの実力確認
 ブラックフライデーセールの時に SONY α9Ⅲ(ILCE-9M3)用に CFexpress Type A カードとカードリーダーを購入してあった。 カメラはまだ発売されていないけど、カードとリーダーの性能アップにより現場のワークフローが快適になるのか事前に確かめてみた。
 なお、CFexpress Type Aカードはインターフェース:PCIe 3.0×1、プロトコル:NVMe 1.3、理論最高速度:1000MB/s となっていて、CFexpress Type Bカードの半分の性能である。
 
 僕はパソコンに撮影画像を取り込む場合、『コレは良い!』という駒はFTP転送して個別にPCへ取り込むけど、全ての画像は撮影後にまとめてPCに取り込んでいる。 これまで僕の機器ではCFカードの取り込みが速くないので、メディアからPCへまとめて取り込むのは宿へ帰ってからか、15分ほどある試合の合間(整氷時間)に行っていた。
 なお、僕は撮影画像を削除しない主義で、ダメ駒も含めて全て保存している。 新聞社のカメラマンなどは「恥ずかしい」ダメ駒はその場で削除しちゃうけど、僕は失敗原因を究明するために全て保存しているのだ...メーカーにとっては厄介な客だろうけどね。
 
 ILCE-9で使っていたカードリーダーは「Ilano USB 3.0 Card Reader」で、USH-Ⅱには対応してないけど比較的高速なSDカードリーダーである。 このカードリーダーには収納できるUSBカーブルが生えていて、メディアカードを2枚同時に読込む事も可能だし、都合4スロットもあるのにメディアケースに入れられるコンパクトなサイズなので長らく愛用していた。

PCへの読込み時間結果

読込む画像の内容
読込む画像の内容
 読み込みに使用したデータは以下の様な内容で、撮影した静止画が入っているDCIMフォルダ以下を全て転送する。
  • フォルダ数:3
  • ファイル数:2,204枚
  • 総転送容量:20,368,195,584バイト
また、使用したメディアは以下の2種類である。
  • SDXCカード:SanDisk SDXC 64GB Class10 UHS-II Extreme PRO
  • CFexAカード:Lexar Professional CFexpress Type A SILVER 160GB
 読み込み時間結果 Card Reader
ProGrade Digital
CFexpress Type A/SD
USB3.2Gen2
Ilano USB 3.0
Card Reader
Card SDXC UHS-Ⅱ 96sec(202 MB/s) 492sec(39 MB/s)
CFexpress Type A 33sec(589 MB/s) --
 
 Lexar 製 CFexpress Type A カードの最高速度 800MB/s に対して7割強の読み込み速度(使用するノートパソコンの性能にもよる)だったけど、充分高速に読込めることが判り安心した。 でも、UHS-Ⅱカードの読み込みも結構な速さだったので、もっと早くUHS-Ⅱカードリーダーを買えば良かったと思っている。 SONY α9Ⅲは Type A にも SDXC UHS-Ⅱ にも対応しているのがメリットで、スポニチのあのカメラマンさんは SONY α1 でCFexpress Type A Card ではなく SDXCカードを利用していた。
 早く実戦投入したいところだが、カメラが届かないとどうにもならないし、年明けの試合撮影にも間に合わないのが残念だ。

あとがき

 CFexpress Type A/SD カードリーダーを使う上で気を付けなければイケナイのは USB-Cケーブルである。 形状がUSB-Cケーブルであっても USB 2.0 並みの速度しか出ないケーブルもあるので注意が必要で、購入時に良く確かめる必要がある。

Sponsored Link
Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿

Sponsored Link