GRAFLEX Miniature Speed Graphic - The Anniversary |
アメリカのグラフレックス社による報道向けの2x3インチ版木製カメラで、1939年から1946年まで生産された。 外装はマホガニーウッドにモロッコ革仕上げで、4x5インチ版の Speed Graphic と共に日本では「スピグラ」の通称で高い知名度を誇ったカメラである。
GRAFLEX Miniature Speed Graphic - The Anniversary
シャッター幕 |
ふんどしと呼ばれる長いシャッター幕に長短5種類の固定スリットが開いていて、露出量に応じてスリットを選択する。 また、シャッター幕を走行させるテンションが6種類あり、スリット幅選択とテンション選択とにより24種類のシャッター速度を実現している。
30種類ではなく24種類なのは最後のスリットがタイム露光用だからで、シャッター速度は6×4=24種類(タイムを加えれば25種類)となる。 このタイプの Speed Graphic は The Anniversary と呼ばれる。
レンズボード周り
現代のカメラとは異なり、フィルムセットや巻き上げとシャッターチャージは個別に操作する。 木製だけどそれなりに強度はあるんだけど、各部材の精密さが低く『アメリカンなカメラだなぁ』と感じてしまう。 なお、レンズボードは堅い樹脂製で脱着レバーをスライドして締め込んで固定する。
樹脂製レンズボード |
カメラバック(背面インターフェイス)
カメラバック(背面インターフェイス)は「グラフレックス」仕様で、ピントグラスユニットからロールフィルムホルダーに交換できるのだけれど、後に共通化が図られる「グラフロック」仕様ではないので、楽に交換できる訳ではなかった。
なお、「グラフロック」仕様バックに変更する金属製バックも販売され、僕のカメラは「グラフロック」仕様に変更されている。
バック(フォーカルプレーン)シャッターシステム
速度マトリクス表 |
ピントグラス
Speed Graphic には連動距離計が備わっているが、連動するレンズ以外に交換した場合は撮像面でピントを確認する必要があるので「Speed Graphic」じゃなくなってしまう。
ピントグラスは擦りガラスタイプなので暗いしピント合わせに難がある。 僕はフレネルが付いた明るめのピントグラスに交換してあるけど、ピント合わせにはルーペで拡大する必要があり、ルーペを忘れると「感」を働かせてピントを合わせるしかない。
なお、カットフィルムホルダーであればピントグラスユニットに差し込んで撮影出来るけど、ロールフィルムホルダーはピントグラスユニットを外してロールフィルムホルダーに交換してからの撮影となり面倒だ。
ロールフィルムホルダー
僕の Miniature Speed Graphic は「グラフロック」仕様のバックに交換してあるので、ロールフィルムホルダーへの換装も簡単だ。 ロールフィルムホルダー背面に“23”と書かれているのが6x9cm版で120フィルムで8駒の撮影ができる。 ただし、“23”と書かれていても6x9cm版ではなく6x8cm版もあるので確認が必要だ。 他にも“22”と書かれた6X7cm版もあったりする。 なお、グラフレックス社のロールフィルムホルダーは新しい「グラフロック」仕様にも古い「グラフレックス」仕様にも装着できる。
カットフィルムホルダー
カットフィルムホルダーも木製で、ピントグラスユニットとボディ本体の間に差し込んで使用する。 カットフィルムホルダーは両面にフィルムを入れられるので一つのホルダーで2駒の撮影が可能だが、今となっては使ってる人は居ないだろう。 カメラを飾っておくならロールフィルムホルダーではなくピントグラスユニットとカットフィルムホルダーが似合う。
距離計
カメラの右横にカラート社製の距離計が備わっていて、レールの前後動をアームを介して角度に変換して距離計ミラーを回している。 この距離計はカバーを外して調整する事が可能で、使用する標準レンズ(100mm、101mm、105mmなど)に応じて予め調整しておく必要がある。 あまり頻繁に調整を繰り返すと、カバーを止めている木ネジの穴がバカ穴になるので木工用ボンドなどで補強した方が良い。
カメラが厚いので、眼を距離計に近づけて覗くことが出来ないが、ファインダーじゃないし、等倍像なので大きな問題ではない。 距離計から伸びた筒(単なる筒)を介して距離計像を覗き見る感じだ。 等倍像なので、基線長は上下の丸窓の間隔そのもので、精度的な問題はないだろう。
レーザーポインタ照射 |
標準レンズ
Ektar 101mm F4.5 |
C A M E R O S I T Y
1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
を表している。
手元にある Ektar を調べてみると、ER(1945年)、ES(1947年)、RC(1951年)、RM(1953年)となっていた。 勿論、レンズボードを介して他のレンズも装着でき、テッサー型の Ektar も良いレンズだけど、解像感が高い Xenotar 80mm F2.8 や 湿度感のある Heligon 95mm F2.8 などもイイ感じだ。 でも、それらのレンズは LINHOF Super Technika V23 で使っている。
取り扱い説明書
あとがき
フォーカルプレーンシャッターがあるので、レンズシャッターを持たないハイスピードレンズや古いバレルレンズでも使えるという利点がある。
ただし、4×5in版なら Kodak Aero Ektar 178mm f/2.5 等の銘玉を使っているカメラマンを知ってるけど、2×3in版のハイスピードレンズはレンズシャッター搭載玉が殆どだ。 という事で、僕の場合はフォーカルプレーンシャッターを使う機会はほとんどないのである。
唯一の利点は、レンズシャッターにはない1/1000秒の高速シャッターが使える事だけど、実際のシャッター速度はかなり怪しくなっている。
この写真は2012年ロンドン五輪の体操会場で見かけた、スピグラで撮影の準備をする David Burnett氏 である。 デジタル一眼レフはキヤノンを使っていたけど、その後はちゃんとソニーのαに変更していた。
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