EOS-1n + EF 135mm 1:2.8 SOFTFOCUS & EF 40mm F2.8 STM |
EF 135mm 1:2.8 SOFTFOCUS は光学性能は普通だけど、芯のあるソフトフォーカスが効いた写真を撮るには欠かせない。 撮像面AFのカメラでピントを合わせると、単なるピンボケ写真を撮ってくれるけど、EOSのレガシーな位相差AFとの組み合わで撮影すると、ちゃんと芯のあるピント位置に合わせてくれる。 シグマのマウントコンバーター MC-11 はEOSの補正駆動許可/禁止通信に対応していない(彼らが知らないだけかもね)ので、SONY機にて SOFT 0 で合焦後に SOFT 1/2 へ変更しても所望のソフト効果が得られない。 当然だけど、SOFT 0 以外でAFさせると、普通のピンボケ位置で合焦してしまう。
EF40mm F2.8 STM はいわゆる「パンケーキ」レンズだけど、光学性能は意外と良い。 僕は、ボディーキャップ代わりに使っているレンズで、大人の事情で EOS を持っていなければならない場合に大活躍してくれる。
デジタルカメラの時代になって久しいが、ファインダーもデジタル表示のミラーレスカメラが主流となり、やっと本当のデジタルカメラになったと思う。 特に僕らの様な老眼になると近距離に眼のピントが合わないので、撮影した写真の詳細チェックは背面液晶ではなく高精細なEVFを覗いて行う事が多くなってきた。 アナログファインダーの一眼レフはアナログフィルムで撮るべきカメラだったのだよ。(笑)
EOSのシステムは前世紀の技術だけど結構良く出来ていて、ソフト効果なし(0)で合焦後にソフト効果を1とか2に変更しても再度ピントを合わせ直す必要はない。 レンズが最適なソフト効果を発揮できる様に自動的にピントを補正駆動してくれる。 勿論、最初からソフト効果を効かせてAFさせても最適なピント位置に止まってくれるので、ソフト効果の設定を気にしないでAFで撮影ができる。
ソフト効果=0 EOS-1D X Mark II(EOS AF) EF135mm f/2.8 Softfocus(Soft:0) ISO:200 F:2.8 Tv:1/8s |
ソフト効果=2 EOS AF でピント合わせ EOS-1D X Mark II(EOS AF) EF135mm f/2.8 Softfocus(Soft:2) ISO:200 F:2.8 Tv:1/8s |
ソフト効果を最大にしているので盛大なフレアーが発生していて、マニュアルで最適なソフト効果が得られる様にピントを合わせるのは難しい。 AFを使えばEOSシステムが最適なソフト効果になるピント位置に合焦してくれる。
ピントはレンズ化粧板に合わせているが、ソフトだけど芯のあるピント位置で撮影されているのが判る。
ソフト効果=2 DPAFでピント合わせ EOS-1D X Mark II(DPAF) EF135mm f/2.8 Softfocus(Soft:2) ISO:200 F:2.8 Tv:1/8s |
なお、DPAFの場合でもEOSは補正駆動に対応しているので、ソフト効果ゼロで合焦させた後にソフト効果リングを回せば最適なソフト効果位置にピントを補正してくれる。
ソフト効果=2 SONY AF でピント合わせ SONY ILCE-9 EF135mm f/2.8 Softfocus(Soft:2) + MC-11 ISO:200 F:2.8 Tv:1/8s |
さて、肝心なピント位置だけど、ソフト効果を効かせたままAFさせると、やはりピンボケ写真の様なピント位置に制御されてしまう。 ソフト効果ゼロでピント合わせを行ってからソフト効果リングを回してもピント補正してくれないのは MC-11 が補正駆動通信に対応していないからだ。
ソフト効果を効かせた写真(ソフト効果2) EOS 5D Mark II EF135mm f/2.8 Softfocus(Soft:2) ISO:1600 F:2.8 Tv:1/125s |
実は一眼レフの光学ファインダーってボケ具合とかフレアー具合が判り難い。 明るい光学ファインダーを実現しようとするとボケ具合などが犠牲になってしまうのだ。
EF135mm f/2.8 Softfocus を使っていても、実際に写る写真はファインダーで見えている以上にフレアーが発生しているので、ライブビュー画面を観察した方が確実だ。
ソフト効果を効かせた写真(ソフト効果1) EOS-1D X Mark II EF135mm f/2.8 Softfocus(Soft:1) ISO:1600 F:2.8 Tv:1/40s |
このレンズで残念なのは近接撮影能力が低い事で、あと2歩くらい近寄れたら応用範囲が広がるんだけどねぇ。