YONGNUO YN43

YONGNUO YN43
中国の撮影機器メーカー YONGNUO がカメラまで発売する様だ。 当初は激安互換ストロボ(互換じゃ無かったりもしたが)を作っていたが、デザインもそっくりな互換レンズも作りはじめ、ついにカメラも発売する様だ。




YONGNUO YN43
もっとも、EOS系列の互換カメラではなく、EFマウントを備えた4/3サイズのセンサーを搭載したミラーレスカメラで、UI系はすべてスマホで行うやつである。 ちょうど SONYのQX1 や OLYMPUSのAIR A01 みたいな奴だけど、あれらのカメラは売れなかったしディスコンだ。

売れなかった理由は色々あるだろうけど...
1)マウントがEマウントだったりM4/3なのでターゲットユーザーが少ない。
2)値段が高くてよっぼどの変人しか興味を示さない。
3)どうせスマホを出すなら、スマホでいいじゃん!

今回の YONGNUO YN43 はEFマウントで作った事によりターゲットユーザーは随分と多いだろうし、あの YONGNUO なので価格も充分安いハズだ。 あとは、わざわざこんな組み合わせで楽しむ人がどの程度いるのかだ。

YONGNUO YN43
僕は要らないけど、メカ駆動が必要だったクラシックカメラが終焉を迎え、新時代の一眼カメラは「からくり」無しに誰でも作れる時代になった。 香港YONGNUOのホームページには、Product Galleryの7番目にCameraが用意されている。

「もの作り日本」を訴求する方々も居るけど勘違いしてる人も多く、下手なものを作っていたら絶滅してしまうだろう。 開発ペース・効率が悪い日本企業は生き残れない気がするので、極一部のマニアを狙ってクラシックカメラを作り続けるか...でも、企業の株主を納得させるには、物じゃないモノを創造しないとダメだよねぇ。m(_ _)m

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link