SONY FE 400mm F2.8 GM OSS

CP+ で展示してた SONY FE 400mm F2.8 GM OSS
今年の CP+ でソニーさんのブースに置いてあった FE 400mm F2.8 GM OSS のモックアップをご覧になった方も多いでしょう。 あるスジに伺った話によると発売は10月らしいので、プロ向けには前倒しでサッカーワールドカップなどで使わせるんでしょうねぇ。

平昌五輪では FE 400mm F2.8 GM OSS を Bob Martin に使わせて露出させていたなぁ...寒い山の会場ではα9のEVFが動かなかったそうだけど、ソニーさんのサービスが一番気にしていた低温下での動作は事前テスト通りの結果だったのだろう。



知ってる範囲で機能を加筆してみた
さて、このレンズにはボタンがいっぱい付いているんだけど、CP+ のモックアップレンズには一切の印字が無いので機能が良く判らない人も多かったハズ。 そこで、僕が知ってる範囲で加筆してみた。 変な音がする三脚座とかケラレが多い周辺光量とかが改善されてリリースされるのが楽しみですねぇ。

でも、ソニーさんは家電メーカーなので、僕の様に文句を言う人は嫌いらしく、カメラメーカーの様な真摯な態度は見受けられない。 貸してくれないだろうねぇ...文句言っちゃうし。


そういえば、Nikon 1 はミラーレスカメラじゃなく「レンズ交換式アドバンストカメラ」だと唱えていた あるニコンのお偉いさんが、先日の挨拶で『年内にミラーレス機を出す』と宣言していた...「新しいアドバンストカメラを出す」とは言わないで...
ニコン製「ミラーレスカメラ」の発表はフォトキナでしょうか?


Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link