SEL100400GM Update Ver.02


SEL100400GM ファームウェア Ver.02

アップデート内容
SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS のファームウェアが Ver.02 にアップデートされた。
アホじゃないのっていうほどダメだった「ILCE-9に装着時、ズーム操作中のコンティニュアスAF精度の向上」を行ってくれたらしい。 ピントが吹っ飛ぶほどダメダメだったので「AF精度の向上」レベルじゃ無いと思うんけど...謎だ。

取りあえず、ズーミングによる補正駆動と合焦駆動動作と焦点検出補正が被っても「正しく」動作する様に改善してくれたんだろう。

こんなのは発売前にテストすりゃ判るハズなんですがねぇ。 あるいは、発売前にテストを担当したプロがプロレベルの人じゃないのかなぁ?


本当に良くなったの

SONY ILCE-9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO:12800 F:5.6 Tv:1/1000s
SONY ILCE-9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO:12800 F:5.6 Tv:1/1000s
これまでは、アリーナの観客席からズームしてもピントが吹っ飛んでいたけど、新ファームで本当に改善されたのか試してみた。 一応、以前の様な吹っ飛び現象は無くなったけど、ボケる駒が散見されますなぁ。 このピントレベルはぬるいんじゃなくぴんぼけです。 ソニーさんが言う様な「AF精度の向上」じゃなく「AFピント吹っ飛びバグの修正」って言うのが本当のところだと思う。

一応、ピント吹っ飛びが無くなったので撮影中のズーミングはできそうです。

なお、今回の更新内容を有効にするには、α9本体も9月27日公開のバージョン1.10以降へアップデートする必要があるらしい。
Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link