NIKON COOLPIX W300

0

タフカメラ COOLPIX W300
娘が『パパの防水カメラを借りてもイイ?』と言って来たので、『おっおう、イイよ』と答えたけど、我が家の防水カメラは「PowerShot D10」なのだ。 古いカメラなので、防水というメリット以外はスマホの方が絶対綺麗に撮れる。 それに、娘が海へ行くのに、キヤノン製品なんかを持たせる訳にはゆかない。 という事で、タフカメラの中でコスパが良さそうな、NIKON COOLPIX W300を買ったのである。


PowerShot D10で2010年に撮影
PowerShot D10をグアムの海へ持って行ったりしたけど、綺麗に撮れる確率は5割にも満たなかったなぁ。

左の写真もカラーバランスを大きく補正しないと使えたもんじゃなかった。

一番困るのは、水中から出て写真を撮ると、撮影レンズ前のプロテクトガラスに水滴が付いている事が多く、後から写真を確認して『何じゃこりゃ?』となる事が多かった。 

さて、キヤノン製品以外で防水カメラの比較検討をしてみると、オリンパスの Tough TG-6 や Tough TG-5 等が良さそうだけど、お値段が高すぎる。 一方、ニコンの COOLPIX W300 ブラック は三万円以下で買えるし、人気のオレンジカラーでも三万円ちょいだ。
勿論、我が家の現役コンデジである SONY RX100M4 用のアンダーウォーターハウジングを買う...という手もあるけど、異常に大きく重くなるし、半端無い浮力のせいで、多分潜られないだろう。 普通の女の子が手軽に遊べる物じゃ無い。

Waterproof Camera Specification Comparison
Maker
Model Name
NIKON
COOLPIX W300
OLYMPUS
Tough TG-6
SONY
MPK-URX100A
for RX100M4
CANON
PowerShot D10
Product Images
Release Date Jun/30,2017 Jul/26,2019 Nov/25,2016 Apr/16,2009
MapCamera Price 29,790Yen 51,510Yen 28,440Yen
Housing Only
---
Sensor type 1/2.3 inch CMOS 1/2.33 inch CMOS 1inch Stacked CMOS 1/2.3 inch CCD
Pixels Number 16.79M 12.71M 20M 12.70M
Lens range
(equiv.)
4.3-21.5mm
(24-120mm)
4.5-18.0mm
(25-100mm)
8.8-25.7mm
(24-70mm)
6.2-18.6mm
(35-105mm)
Aperture range F2.8-4.9 F2.0-4.9 F1.8-2.8 F2.8-4.9
Focus type Contrast-detection Contrast-detection Contrast-detection Contrast-detection
Image Stabilizer
Stability Effect
OIS+EIS
3.0
IIS
2.5
OIS
???
OIS
???
ISO range Auto
ISO range Manual
125-1600
125-6400
100-800
100-12800
125-12800
80-12800
80-1600
Continuous drive 7.5/60/120 fps 20 fps 16 fps 1.1 fps
Rear screen res 3inch 0.92M dot LCD 3inch 1.04M dot LCD 3inch 1.23M dot LCD 2.5inch 0.23M dot LCD
Video resolution 4K UHD 30fps 4K UHD 30fps 4K UHD 30fps 640x480 30fps
ND Filter Yes No Yes No
Intervalometer No Yes No No
Waterproof 30m 15m 40m 10m
GPS Yes SmartPhone SmartPhone No
WiFi
Bluetooth
Yes
Yes
Yes
No
Yes
No
No
No
SmartPhone Connection SnapBridge OI.Share
OI.Track
PlayMemories Mobile No
Battery life shots per charge 280 340 220 220
USB Charging Yes Yes Yes No
Weight 231g 253g 299g+800g? 190g
他にも、FinePix XP140 とか LUMIX DC-FT7 とか RICOH WG-6 などがあるけど、ここはニコンさんの売上に貢献してあげよう。

フロートストラップ
COOLPIX W300の発売年は2017年だけど、ブラックカラーは2019年4月19日に発売された、価格も2万9千700円だ。 一方、古いオレンジカラーの方は人気が高いのか、3万1千950円だった。 自分用ならブラックモデルを買うところだけど、娘が使うならお洒落で目立つオレンジモデルだろう。 なお、商品に付属のストラップは明確に「陸上専用」となっているので、同じくオレンジ色のフロートストラップと予備電池も買っておいた。

多分、写真の画質を比較すれば、最新のスマホの方が断然綺麗だろう。 なのに、今どきの女の子が「あえて」コンデジを使うのは防水などのタフ機能があるからだけど、スマホ連携だけは必須だ。 直ぐに友達と写真シェア出来ないと面白くないし、自撮り用にモニタをでんぐり返せればベスト.....タフ機能が無くなってしまうけど。

そのうち30m防水で落としても壊れないスマホを普通に使う様になるので、このCOOLPIX W300 もあっという間に遺物になってしまうだろう。

ストラップ

陸上専用ストラップ と フロートストラップ
このカメラで困ったのはストラップだ。 陸上専用のチープなストラップが同梱されているけど、「サクッ」と脱着できないストラップなのだ。 一方、海用のフロートストラップは簡単脱着タイプになっている。 陸上用と海用のストラップを簡単に交換出来ればベストなのに、ニコンさんの企画は詰めが甘いと思うぞ。

レリーズスイッチ

レリーズボタン
防水機能を優先したせいか、シャッター半押し感覚が重くて妙なのだ。 カメラが反応してオートフォーカスしたら「半押しになった」と思うしかない。 でも、AF出来なかったりすると、『あれれ?』という感じになる。 レリーズは更にグッと押し込む感じで、カメラを操作している感じではない。 素手で操作しているのに、グローブをハメて水中で操作している感じなのは、ニコンらしからぬ操作性だ。

SnapBridge

iPhoneのSnapBridge画面
ニコンのスマホ連携で写真を送る機能がSnapBridgeだ。 一枚の写真をスマホに送るのはやり難いけど、撮った写真を2M画像で全部送っちゃうなら便利な機能だ。 ペアリングしておけば、いつのまにかスマホに転送されている。 Bluetoothで転送するので、WiFiを切り替える必要が無いので、娘が使うなら一番便利そうに思う。

一般実写

さて、海での写真は娘に任せるとして、普通のカメラとしての画質を確認してみた。 
そんで、全く考慮してなかったけど、このカメラはRAW撮影が出来なかった! コンデジとはいえ、今どきRAW撮影出来ないカメラがあるとは思ってもいなかったのだ。 まっ、思ったように綺麗に撮れればJPEGでもイイんだけどね。
遠景ワイド写真
オリジナル画像
見た目よりメリハリがない写真になったので、DxO PhotoLabでHDR風に補正してみた。

画面隅の画質は褒められたもんじゃないし、スマホの方がよっぽど良い気がする。 スマホとかWebで鑑賞するなら目くじらたてる必要は無いだろう。

先にも書いたけど、RAW撮影出来ないので、JPEG画像に補正を加えなければならないのは困りものだ。



マクロ撮影
マクロ撮影
マクロモードにすればグイグイ寄れる。 でも、マクロ画質はかな~り悪くなる。 モチロン、拡大すればの話だけど、価格なりの画質だろう。 これは、スマホに安いマクロレンズを着けて写した写真の様だ。

ちなみに、左の写真の様に、マクロでは輝度差がある部分に素敵な?色収差が現れるので、絞ってストロボなどを用いた方が良いだろう。

娘には面倒で絶対にやらないと思うけど...

夜景写真

画質も解像感もモヤモヤァ。 夜景モードで撮影したけど、なんだかなぁ...1/2.3インチの小型CMOSセンサーならこんなものなのか。 なお、ワイド端の周辺画質は素晴らしく酷いし、テレ端の画質も褒められない。

僕は持ってないけど、最新のスマホの方が断然高画質だと思う。 スマホの画面とかWeb画面で全景を見るなら汚さは目立たない。

24mm相当の夜景

120mm相当の夜景


まとめ

明るいシーンでの画質は我慢出来るけど、暗いシーンではイマイチだ。 でも、手振れ補正も意外と効くので、娘ならダメダメ写真とは言わないだろう。
昼間のスナップやビーチでの撮影や浅い海なら問題なく...イヤ、普通に使えそうだ。

ちなみに、古いPowershot D10は撮った写真をスマホに送れない事を娘に説明したら、『意味ないじゃん』と言わた。 その通りでございます。m(_ _)m

Sponsored Link
Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿

Sponsored Link