SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + SEL14TC |
EF100-400/4.5-5.6 IS II USM と1.4倍テレコン
EF100-400 + Ext1.4x |
娘と同じ先生になったので、写真を印刷して選手とママにあげたけど、A4程度に印刷するならISO:16000でも画質は「あまり」気にならない。
DxOの評価値では EOS-1DX Mark II より SONY α9 の方が高いけど、実際に撮影すると EOS-1DX Mark II の方がず~と良い画を吐いてくれる。 DxOの評価値はほんの参考程度にしか出来ないのが実際である...妙だよねぇ。
さて、日中の屋外撮影ならディテールが消失する事も無いので、トリミングするより1.4倍のテレコンを使った方が確実に結果は良い...だろうと思い、SONY SEL14TC を買ってみた。
SEL100400GMの基本画質
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS の400mm端 |
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS の400mm端 トリミング |
ちなみに、今回はSONY α9のRAWで撮影してホワイトバランスは太陽光で全ての光学補正無しで現像している。
SEL100400GM + SEL14TC の画質
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + SEL14TC で400mmのズーム位置 |
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + SEL14TC で400mmのズーム位置 トリミング |
画素数が多い最新の SONY α7RIII なら差が良く判るのかも知れない。
SEL100400GM + SEL14TC の画質(テレ端560mm)
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + SEL14TC でテレ端560mmのズーム位置 |
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + SEL14TC でテレ端560mmのズーム位置 トリミング |
EF 400mm F2.8L IS II USMの画質
EF 400mm F2.8L IS II USMの画質 |
EF 400mm F2.8L IS II USMの画質 トリミング |
ただし、SONYのセンサーはマイクロレンズがショートフランジバック向けに設計されているのと、マウント径が小さいので画面隅の光量が急激に低下してしまうのは残念だ。
SONYさんの FE 400mm F2.8 GM OSS 試作レンズはもっとケラレているらしいので、発売までに光学系の見直しが必要だろう...あっ、噂に聴いた話です。
SONY DSC-RX10M4の画質
SONY DSC-RX10M4の画質 |
SONY DSC-RX10M4の画質 トリミング |
Metabones Mark V + SEL14TC
SEL14TCとマウントアダプター |
でも一眼レフ用レンズをマウントコンバーターを介して使用する場合は、テレコンの出っ張りを収容する事が出来るスペースがあるので装着出来てしまうハズだ。
そこで、SIGMA MC-11 と Metabones Mark V に SEL14TC の装着を試みた。 結果は SIGMA MC-11 は遮光壁が大きくて装着できないけど、Metabones はギリギリ装着できる。 Metabones + SEL14TC での動作を確かめてみると、ちゃんとAFも動作するし開放絞りも一段暗い値を返してくる。 マウントコンバーターを含めてレンズ側でテレコンの検知はしてないと思われるので、カメラがテレコン装着検知とレンズデータ補正を行っているのであろう。
EF400/2.8L IS II USM + SEL14TCの画質 |
そんな事は承知で EF400/2.8L IS II USM に SEL14TC を組み合わせてみた。 結果は周辺光量が激落ちだし周辺画質も良くないのは想定した通りだったけど、随分と樽型の歪曲収差が発生してしまう。 周辺光束が通る角度・位置が設計に合ってないので最悪の結果だ...そういえば、SONYのSEL14TCは非球面を使ってるので光学設計上の懐が狭いんだろうなぁ。
まとめ
SEL100400GM に SEL14TC を装着しても画質の劣化は僅かで、画素数が24M程度なら全く問題無いと感じた。 SEL14TCの組み合わせ性能が良いのだろうけど、マスターレンズであるSEL100400GMの素性も良いのだと思う。 暗い超望遠ズームになってしまうけど、充分使える性能なので持っていて損は無いと思う。とはいえ、CANON EF400mm F2.8L IS II USM の光学性能がダントツに素晴らしい事を実感したのも確かだ。
以前のSONYレンズは、ZEISSっぽくない写りのZEISS銘レンズもあったし「なんだかなぁ」というレンズが多かった。 ところが、最近のSONYレンズはなかなか良いなぁと感じるレンズが増えて来た。 ちゃんとした明るい単焦点超望遠レンズが発売されたら SEL14TC がもっと活躍するハズだ...まっ、そんなレンズは買えないけどネ。
このSEL14TCはソニーストアで57,130円(税抜き)というのは、ちょっと高い気がするなぁ。 せめて4万円台に設定して欲しかった。
それから、困った(?)事に、明るいシーンならRX10M4も結構良い事だ。 高ISO値を使う低輝度シーンではノイズが増えてディテールも失われちゃうけど、小さな1インチセンサーだと言う事を忘れちゃう写りをしてくれる。
ちなみに、DPReviewの2017年ベストコンパクトカメラに SONY Cyber-shot DSC-RX10 IV が選らばれている。 彼らのコメントは『旧型からのマイナーアップデートのように見えるかもしれないが、像面位相差AFの追加で非常に魅力的なカメラになっている。一眼レフレベルの動体追尾はできいないが、スチルと動画の両面で優れた性能のカメラだ』ということらしい。 実際、その通りだと思う。