Comparative Test 2 | 比較テスト2


NIKON D70 / CANON EOS Kiss Digital / 三つ星改造 D70 / 三つ星改造 Kiss Digital などを比較してみた。

 ニコンのRAW画像はRAWと言いながら勝手にノイズリダクションや足切り処理を行っているみたいだ。 つまり、星が無くなってしまうので科学的な撮影にはあり得ないカメラだという事が判った。 また、これまでの評価に無かった長秒露光では、発熱するトランジスタが存在する事も判ったのでCMOS回路の検証作業に付け加える必要がある。

 特に、D70は画面内にトランジスタの発熱による赤外線カブリの発生が多く、長時間露光での減算処理を行わないと使えない。

 また、赤外カットフィルターを外すことによるHα感度の向上は絶大で、赤い散光星雲が良く写る。 ただし、紫外から赤外まで駄々洩れ状態なので400nm~700nm程度までを透過するバンドパスフィルターを装着しないと色収差による画質悪化を避けられない。

 Kiss Digital の赤外カットフィルターをHαを透過するバンドパスフィルターに換装したカメラはとてもあんばいが良い。
Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link