αで麻布界隈を徘徊 | Wandering Around Azabu Area with Alpha

SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(108mm) ISO:320 F:6.3 Tv:1/125s
親戚が麻布十番に住んでたので麻布付近を歩いたことはあったけど、昔はGPS付きのスマホなんて無かったから、大通りから道を逸れる事は無かった。 今日は道を外れてディープな麻布を散策してみたけど、昭和な建物が残っている事にビックリだった




SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24mm) ISO:100 F:5.6 Tv:1/320s
麻布十番の駅を降りてから、坂を求めて歩いてきた。 ベビカーを押すには移動し難い坂の多い町だ。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(53mm) ISO:100 F:5.6 Tv:1/250s
測量していたけど、新たなビルが建つのだろうか?


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(240m) ISO:320 F:6.3 Tv:1/250s
さすがに昼間の暗闇坂は明るい。 各国の大使館が多いので、通る人々は外国人が多い。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/125s
暗闇坂を登って行く車はハンパ無い活きよいだ。 下手に車道へ飛び出したら、確実に事故処理になるだろう。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/50s
撮影しながら狸坂をゆっくり登る僕たちを、オーストラリア大使館の傍で日本語が上手なママに抜かされたゼ。 膝が痛い...


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/200s
暗闇坂を登りきると左に大黒坂がある。 かなり近くに見える東京タワーが都会らしい。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/250s
暗闇坂を登りきって、大黒坂と反対側が狸坂だ。 狸坂を下る途中で宅配便ドライバーに遭遇...聴きはしなかったけど、配達が大変そうなエリだ。


ONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/250s
狸坂を下るとやたらと警官が多いエリアだ。 警官にカメラを向けると『「公務執行妨害」でタイホするゾ』と威圧している雰囲気なので、カメラは向けなかった。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/80s
建物は新しいけど、古くからありそうな酒屋さん。 でも、実は...


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/80s
近所には最新のビルがある麻布だけど、昭和の建物が残っている。 いつまで残っているかは判らないけど、落ち着く場所だ。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/80s
宮村児童遊園の近所は昭和の異空間になっている。 本当にここだけだ。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/40s
古い民家だけど、表札は「外国人」だった。 麻布界隈らしい町並みだと思う。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(72m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/125s
麻布の路地を彩るバラの花。 こんなに立派に育ったバラを見たのははじめただ。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(72m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/80s
麻布に昭和の路地が残っているのが不思議だ。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/125s
可能ならず~と残して貰いたい路地だけど、周りから攻められている感じだ。 いつまで残るか...


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(45m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/250s
宮村児童遊園はインターナショナルで、遊んでいる子供たちも各国様々だ。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(38m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/200s
宮村児童遊園の周りは田舎の雰囲気だけど、ちょっと歩いたら最新のビル街なんだよね。


SONY ILCE-9 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS(24m) ISO:100 F:5.6 Tv:1/400s
宮村児童遊園からちょっと歩くと六本木ヒルズだ。 自宅の近所に昭和の香りがあったなんて...六本木ヒルズに住んでいるのは大嘘です。m(_ _)m

駄菓子屋さんは無かったけど、麻布で五十年前の街並みにトリップ出来るのは驚きだった。 都会では稀有な存在だけど、元気に『うんこ触ったぁ?』と叫ぶ子供たちの遊び声が聴こえるコノ町を残して貰いたいと思った。

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link