Photo Seminar by Getty Images Photographer Adam Pretty

写真について語る Adam Pretty氏
第22回関東パラ陸上競技選手権大会が7月1・2日に町田市立陸上競技場で開催されました。 Getty Images の写真家 Adam Pretty 氏が約10名の学生たちに...
・スポーツジャーナリズム / スポーツ写真について説明
・実践型撮影ワークショップ / 競技撮影
・学生撮影写真の評価及び質疑応答
...を実施するという事で、その応援も兼ねて撮影してきた。

学生たちにとって滅多にない機会だと思いますが、学生たちは Pretty氏から学んだ納得の一齣は撮れたかな?



当日の様子は Getty Imagesのサイト に掲載されています。 それにしても、写真を撮ろうとする学生は圧倒的に女性が多いねぇ。
ゴール前でアドバイス通り腹這いになって撮影する学生

撮影した写真をチェックする学生 意図通りに撮れたかな?

SONYのα9とかも持っていったけど、結局 EOS-1DX Mark II と EF400mm F2.8L IS USM の組合せだけの「よんにっぱ一本勝負」で撮影してました。 いやぁ、風がなく蒸し暑くて熱中症寸前だったなぁ。  どんな感じかってぇと「海水浴で濡れた海パンとTシャツを着たまま、ズボン穿いてポロシャツを着た」みたい。
EOS-1DX Mark II EF400mm F2.8L IS II USM ISO:125 F:2.8 Tv:1/1250s

EOS-1DX Mark II EF400mm F2.8L IS II USM ISO:125 F:11 Tv:1/50s

EOS-1DX Mark II EF400mm F2.8L IS II USM ISO:125 F:2.8 Tv:1/1250s
幅跳び 見えないので「ガイド」が手を叩いて踏み切り位置へ誘導し、そのガイドがいる場所へ走って行って跳躍するってのが信じられなくスゴイ。 そうそう、観客は声援厳禁です。
Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link