High ISO Image Quality | 高感度画質

EOS-1DX Mark II EF400mm F2.8L IS II USM ISO:4000 F:2.8 Tv:1/1250
PS:MsportsV3 WB:AutoWP

高感度画質

SONY α9は最新のイメージセンサー搭載機種だったので、開放Fナンバーが暗い FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS でも何とかなるかと期待していた。

EOS-1DX Mark II でのアイスアリーナでの標準設定は、EF400mm F2.8L IS II USM で F:2.8 ISO:4000 Tv:1/1250s だったけど、SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSだと、F5.6 ISO:10000 Tv:1/1250s で何とかするしかない。 なんせ、ジュニア・ノービスレベルでもシャッタースピードが1/1000秒より低いと被写体ブレが目立っちゃうので低くは出来ない。


SONY ILCE-9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO:10000 F:5.6 Tv:1/1250
PS:Standard WB:Custom 5000K M+6
SONY α9でもA4程度に印刷する場合は画質としてISO:10000でも誤魔かせる(web写真なら判らない)けど、ママ達に画像を渡す場合はパソコンで拡大出来ちゃうので『娘の写真がソバカスだらけ!』って事になっちゃう。
(引きめに撮ってるのは『年賀状に使う』って事なので、氷面を多めに入れてます)

後処理でノイズを低減させるにしても、ぬるいピントが多いSONY機ではキツいN/Rはかけられない。 やはり、室内競技ならF2.8...せめて、F4じゃないと満足できる画質にならない...けど、更にぬるいピントになるのは困りものだ。

SONY ILCE-9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO:8000 F:5.6 Tv:1/1000
PS:Standard WB:Custom 5000K M+6

スポーツ写真とはいえ、女の子を撮るにはシャープでツルっとした写真が望まれる。 SONY α9で撮影した写真を渡したのは今回が初めてだけど、撮っててもセレクトしてても伊達公子さんみたいに『ため息ばっかりぃ!』でした。
...あっ、佑奈ちゃんのLINE写真はα9だったっけ...

写真業者

ちなみに、ジャッジサイドで業者さんが撮影してるんだけど、ママ達によると『ヒドイ写真ばかりで、2度と買わない』というレベルらしい。 画質以前に、お金を頂くプロなら最高の瞬間を最高に撮って貰いたいもんだ...使用機材は EOS-1DX Mark II だったけどね...
 県連によると『業者さんから写真を買って貰いたい』と言うので、既得権益に溺れて買う人の気持ちを忘れちゃってるんだろうなぁ...あるいは、本当に下手糞なのか...失礼。m(_ _)m

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link