Is Sony's card slot fast? | ソニーのカードスロットは速いのか?

4

各種SDXC/SDHCメモリーカード
昨年の一時期、SONY αⅢの画像消失問題でメモリーカードが話題になった。 話題になったのは SanDisk の UHS-I カードを SONY αⅢ の UHS-II 対応スロットで使った場合だった...と記憶している。

今まで自分の SONY α9 では UHS-II カードしか使った事が無かったけど、妻用のカメラが UHS-Iスロットの SONY RX-10M4 なので、UHS-Iカードを買ったので SONY α9 で書出し速度を比較してみた。




SONY α9 はUHS-IとUHS-IIのダブルスロット
ご存知の様に SONY α9 には SDカードスロットが2スロット装備されていて、一方は通常のUHS-Iスロットでもう一方は高速なUHS-II対応である。 当然ながら利用者は高速にデータを書き出せるUHS-IIカードを使うし、僕もこれまではお高いUHS-IIタイプのSDカードを買っていた。


購入した SanDisk Extreme PRO SDXC/SDHC UHS-I 128GB Read:95MB/s Write:90MB/s
妻用のカメラがUHS-Iスロットの SONY RX-10M4 なので、お安い SanDisk Extreme PRO SDXC/SDHC UHS-I 128GB Read:95MB/s Write:90MB/s を買ってみた。 そこで、いつも書出しが「異常に」遅いと感じている SONY α9 に装着して書出し速度を比較してみたら...驚きの結果となった。

比較したカードは以下の4種類である。

1)使用中品:SONY SDXC/SDHC UHS-II SF-G64 64GB Read:300MB/s Write:299MB/s
2)使用中品:Lexar Professional 2000x SDXC/SDHC UHS-II 64GB Read:300MB/s Write:260MB/s
3)使用中品:SanDisk Extreme PRO SDXC/SDHC UHS-II 64GB Read:300MB/s Write:260MB/s
4)新購入品:SanDisk Extreme PRO SDXC/SDHC UHS-I 128GB Read:95MB/s Write:90MB/s

計測方法はカメラの設定を ISO:10000 F:2.8 Tv:1/1250s JPEG:X.FINE という設定で、UHS-II対応のSLOT1カードへ20駒/秒で30秒間連写(合計600駒)し、全画像の書出しが完了するまでの時間を手動で計った。

1)連写30秒後:記録残373駒  書出し終了:連写終了から2分24秒後
2)連写30秒後:記録残370駒  書出し終了:連写終了から2分23秒後
3)連写30秒後:記録残372駒  書出し終了:連写終了から2分23秒後
4)連写30秒後:記録残370駒  書出し終了:連写終了から2分23秒後

比較するメモリーカードが使用中品と新規購入品との違いはあるけど、どのSDカードも手動計測誤差の範囲内で同じじゃあ~りませんか!

30秒間の20駒/秒連写ではカメラのバッファが一杯になり連写駒速が低下しますが、書出し速度の計測には丁度良いでしょう。 今回の撮影画像サイズは約11.370MBで、合計440駒ほど撮影されていたので、書出し総量は5002.8MBである。 この書出し時間が連写開始からだと2分53秒なので、書出し速度はたったの28.92MB/秒ということになる。 これじゃ UHS-I も UHS-II も関係ないんじゃね?


結論として、ソニー機の画像書出し能力は異常に低く、静止画撮影に使うなら低速な UHS-I カードで充分だということ。
各ファイル書出しに対するオーバーヘッドがあると思うので、1ファイルの容量が大きいRAW画像なら差があるのかも知れないけど、メーカーの努力が足りないと思う。

同じハードウェアであってもファイルハンドラー周りのファームウェア(ミドルウェアか...)を見直す事でぐっと速くなったりするので、今後リリースする新ファームウェアでは改善してもらいたい。

Sponsored Link
Sponsored Link

4 件のコメント :

  1. こんばんは、いつも記事を興味深く拝見させていただいております。
    計測結果驚きました。

    というのも海外サイトでも同様のテストを行ってるサイトがあるのですがこちらでは
    RAWでテストしてほぼ各メーカーのカメラでメディアなりの速度が出ているからです。
    わたしはレンズ交換式はまだキヤノンなのですが私の方で同様のテストを行っても
    5D4や7D2で同じ仕様のメディアならほぼ同等の結果が出ているので信頼できる
    サイトだと思います。

    リンクを張らせていただきますので、よろしければご参考までに。
    https://www.cameramemoryspeed.com/sony-a9/fastest-sd-cards-uhs-i-vs-uhs-ii/

    返信削除
    返信
    1. ここのテストでもJPEG X.FINEで記録した場合はUHS-IIでもUHS-Iでも同じ結果になっていますね。
      ソニー機ではJPEG同志でサイズ違いの「撮り分け」が出来ないので、圧縮エンジンが貧弱なのかも知れません。
      僕はスポーツ写真を撮る事が多く、一日一万駒以上も撮る場合はJPEGオンリーなので、辛い結果です。

      JPEG Extra Fine
      Lexar Professional 2000x UHS-II 64GB 440 508 43.5 MB/s 2 min 55 sec
      Kingston 90/80 U3 UHS-I 256GB 438 506 43.5 MB/s 2 mins 56 sec
      SanDisk Ultra (80MB/s) microSD 32GB 405 427 13.2 MB/s 10 min 25 sec

      削除
    2. jpegのテストには気づいていなかったのでどこがボトルネックだろうと
      思っていたのですがjpeg撮影自体が問題だとはちょっと衝撃的ですね。
      α9のポテンシャルは気になっていたので良くなるといいのですが。

      削除
    3. 今回の確認は僕自身衝撃的でした。
      ノートパソコンへの取り込みはUHS-IIの方が速いだろうと思ったんですが、比較してみたら僕の古いノートパパソコンでは差がありませんでした。
      なので、一枚4255円のUHS-Iカードを追加で注文しちゃいました。

      削除

Sponsored Link