85mm Lens

85mmレンズ

85mmレンズ

85mmレンズは昔から人気の焦点距離なので、各メーカーさんには必ずありました。 ただし、ライカは90mmが主力で、85mmはF1.5のズマレックスだけ(多分)だった。

私も85mmレンズは4本ほど持ってますが、90mmや105mmも含めると10本もあるゾ。 「ポートレートに最適な焦点距離」などと謳われて、昔から写真愛好家の「買う気をそそる」魔法の焦点距離だ。 当然、カメラ・レンズ各社は買わせるレンズを投入する訳で、私も術中に嵌って各社の中望遠を買ってしまった。

1930年代等の大昔は硝材の関係から明るいレンズを設計・製造するのは困難だったけど、高機能な硝材が開発されると設計技術の向上と相まって、明るくて高性能な中望遠レンズが沢山発売されました。

人気だった Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 などは神レンズの様に言われてたけど、実際に使ってみると絞り値で性格が豹変する悪魔の様なレンズだったりもした。

EF85mm F1.4L IS USM

さて、最近は SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art が高性能レンズとして評判ですが、破廉恥なほど大きくて重くてデザインが好きじゃない(シグマさんスマン)ので、購入はパスして旧型SIGMA 85mm F1.4 を使い続けている。 パープルフリンジが目立つ事もあるけど、この旧 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM で充分だ・充分だ・充分だ....と言い聞かせていたら、キヤノンから新しい EF85mmF1.4L IS USM が発売されるのねぇ。 小さくて軽くて安くて高性能なら触手が動くけど、どうなのかしら?



85mmレンズのスペック比較

EF85mmF1.4L IS USM

レンズ構成 10群14枚
画角 28°30'
絞り羽根枚数 9枚(円形絞り)
最小絞り F22
最短撮影距離 0.85m
最大撮影倍率 0.12倍
手振れ防止 有り
フィルター径 77mm
最大径×長さ φ88.6mm×105.4mm
質量 950g

SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art

レンズ構成 12群14枚
画角 28.6°
絞り羽根枚数 9枚(円形絞り)
最小絞り F16
最短撮影距離 0.85m
最大撮影倍率 0.118倍
手振れ防止 なし
フィルター径 86mm
最大径×長さ φ94.7mm×126.2mm
質量 1,130g

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

レンズ構成 8群11枚
画角 28.6°
絞り羽根枚数 9枚(円形絞り)
最小絞り F16
最短撮影距離 0.85m
最大撮影倍率 0.116倍
手振れ防止 なし
フィルター径 77mm
最大径×長さ φ86.4mm×87.6mm
質量 725g


TAMRON SP 85mm F/1.8 Di VC USD


レンズ構成 9群13枚
画角 28°33'
絞り羽根枚数 9枚(円形絞り)
最小絞り F16
最短撮影距離 0.8m
最大撮影倍率 0.139倍
手振れ防止 有り(3.5段)
フィルター径 67mm
最大径×長さ φ84.8mm×91.3mm
質量 700g


新しい EF 85mm F1.4L IS USM は大きさ・重さ・値段のバランスを考慮したレンズっぽいなぁ。 MTF図を見る限り、光学性能は古い SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM よりチョット良い感じだと思う。 さすがに現代の設計だからパープルフリンジなどは(多分)無いだろう。

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM は僕も使っているけど、撮影対象によっては開放でのパープルフリンジが目立つのが困りもの。 あと、コーティング技術が良くないの様でゴースト・フレアが気になる場合がある。 ところが周辺光量は結構あって、F2に絞れば周辺まで丸い玉ボケにする事が出来るので F2.0 で「周辺ぐるぐるボケ」防止も兼ねて一段絞って撮影する事が多い。

新しい EF 85mm F1.4L は IS も搭載しているので使い勝手は良さそう。 重量950gは微妙だけど、最近の破廉恥レンズよりは軽い。 もし、開放 F1.4 が絶対必要じゃないなら TAMRON SP 85mm F/1.8 Di VC USD も選択肢のひとつだと思う。 ただし、TAMRON設計は周辺光量をケチって光学性能を上げるパターンなので、開放撮影で周辺ぐるぐるボケになり易いのが難点。
そうそう、ミラーレス(SONY E)用なら同じく TAMRON の Batis 85mm F1.8 も歪曲以外はなかなか優秀らしい。

純正で手振れ防止も付いた赤ハチマキ EF85mm F1.4L IS USM は2017年11月下旬発売予定です。

楽しみではある

下の写真は 旧SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM を F2 で撮影した写真だけど、EF85mm F1.4L IS USMの「周辺玉ボケさ具合」と「ピントのシャープさ」が絞りF1.4開放でこの程度なら欲しくなっちゃう。

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link