At the Motegi Circuit - 1 | もできサーキットにて

2004.06.05 14:22 EOS-1D markⅡ EF400/2.8L+1.4xtender 1/200 F9.0 ISO50
ツインリンクもてぎコース脇

駆け抜けるフォーミュラカー ...プロの写真に挑戦!

フォーミュラニッポン第3戦の予選日に、プロの写真に迫るつもりで、低速シャッター(躍動感を出したい)で必死に追ってみました。
自分自身は超望遠撮影は下手ではないと自負していたが、目の前を(ファインダ上で)駆け抜けるレースカーを捕らえるのは非常に難しい。 S字コーナーだから車速が遅いと思ったら大間違いで、突進しながら右に左に動く被写体を捕らえ続けるのは至難の業です。
こんなのを確実に撮影出来ないと食べて行けないんでしょうけど、極薄の被写界深度にも関わらず、私にも写せる markⅡ の動体予測能力はすごい。 ちなみに、プロの写真を見せて頂いたが、全コマきちんとおさまり、しかも的確なシャッターチャンスで撮影されていました。いや~脱帽です。



2004.06.05 14:31 EOS-1D EF400/2.8L+1.4xtender 1/500 F9.0 ISO200
ツインリンクもてぎコース脇

駆け抜けるフォーミュラカー ...こちらは1Dで撮影

旧機種のEOS-1Dでも性能はピカイチです。ここまで引いてもピントばっちり! いやいや腕前か?



2004.06.05 14:31 EOS-1D EF400/2.8L+1.4xtender 1/320 F10.0 ISO200
ツインリンクもてぎコース脇

駆け抜けるフォーミュラカー ...こちらも1Dで撮影

これもかっこ良く撮れてます。それにしても、次々と走ってくる車にレンズを振り回して撮影し続けるのは結構大変です。 やっぱり脱帽です。



2004.06.05 14:22 EOS-1D markⅡ EF16-35 1/250 F8.0 ISO50
ツインリンクもてぎピット前

サーキットで一番の楽しみ レースクイーンだよね

車よりレースクイーンというカメラ小僧が結構いて、ピカイチの娘の子の前は砲列です。(厳しい現実!)
サーキット内撮影の特別パスがあると、ロープをくぐって直ぐそばで撮影できます。 ...で、この写真を見て判る様に、ピーカンの日はみんな日傘を差しているので、ストロボは必需品でした。 しまった!俺とした事が...
そんでもって、この娘は TWIN RING MOTEGI ANGEL の 丸山 夏姫チャン だったと思う。
Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link