Face Detection | 顔検出

0

選手の頭を追っているけど...
SONY ILCE-9 FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO:10000 F:5.6 Tv:1/800s AF:Lock On AF
SONY α9 にも顔検出機能があり、顔を検出したら顔にピントを合わせてくれる。 ところが、顔検出機能をそのまんま実装してAFに応用すると、撮影者の意思通りの動作にはなってくれないんだなぁ。 SONY α9 では「ロックオンAF」で狙った被写体を追尾していても、選手が後ろ向きになっちゃうと背景の観客顔にピントを合わせてしまう。 そもそも顔検出・追尾って技術そのものが陳腐で、異なるアプローチによるAIを搭載しないと意思通りには動作してくれない。 判ってるのかなぁ?
背景の観客顔に行っちゃうのは困る

Sponsored Link
Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿

Sponsored Link